人気ブログランキング |

秋のキャンプはきのこ尽くし~♪

f0043911_14103084.jpg
こーんなウロコ雲がもこもこと秋らしい空の日、今年度初のキャンプに行ってまいりました~♪
11月の最初の週末のことです。
ちょうどその前の週は、関東地方にも台風がやってきた日で、このキャンプを挟んだ良く週末もあいにく二日連続で雨模様だったので、正にグッドタイミングだったこのキャンプ。
春も少し涼しくなってきた初秋にも行きたいと思いつつなぜか機会を逸してしまっていたキャンプだったので、特に夫などは小躍りせんばかりに喜んでいます。(*^_^*)

車に荷物を積んで、マックに寄って朝食を摂ってから(このあたりがなんだかキャンプに行くというのにまったく自然派ではないですが…汗)、さぁ出発~♪

し、しかし…。
車がのろのろとしか動かない…。
そう、この週末は土曜日が文化の日で連休。
もしやこれは紅葉渋滞では!!!
仕方がないので、一緒に行くYちゃんに「車が渋滞で動かないので遅れます」とメールして、のんびり向かうことにします。
その後もところどころ解消されたところもあったけど基本的にはのろのろ。
Yちゃんがニュースをチェックしたらやはりこれは紅葉狩りの渋滞だったそうです。
天気も良いし、確かに行楽日和だものね~。

1時間弱遅れて何とかキャンプ場近くまで着き、そこでYちゃんと合流してキャンプ場へ。
キャンプ場は私たちにはおなじみの栃木県の鹿沼市にある「出会いの森オートキャンプ場」。
鹿沼インターからも近いのでアクセスもよく、しかも施設がとーっても整っていてきれいなのでお気に入りなのです。

f0043911_14145881.jpg
まずは今回のキャンプのほとんどを過ごす居住空間のタープを張り、イスやテーブルを組み立ててランチの準備♪
今回はYちゃんちのスクリーンテントタイプのタープ使用です。

f0043911_14151918.jpg
そしてランチの焼きそば。
最近Yちゃんちのそばに出来た人気のお店のものだそうで、麺も太くてものすごーくおいしい♡
焼きそばに目玉焼きが乗ってるっていうのがポイントですよね。
ちょっぴり半熟気味の卵がとろり~んと焼きそばに絡らんだところを食べるのがサイコー♪
もちろんビールも欠かせません!!!
ふぅ~幸せ~♡

f0043911_14155788.jpg
あんまりそのまままったりしてると準備するのがイヤになっちゃうので、とりあえずテント張ったり、シェラフを干したり、テーブル出したり、グリルを出したり…。
それにしてもさすがちょこちょこキャンプに行ってるだけあって、Yちゃんちはいつの間にかキャンプ用品が増えてます!
ちょっとそこの男子!!!
日光の猿じゃないんだから、そんな聞かざるのポーズとってないでちゃんと手伝ってくれ~~~。(爆)

今回のキャンプのテーマは「秋の味覚のきのこ」
「夜のメニューはどうする~?」と事前にメールで相談したときに「きのこ汁にしよう」ってことになり、材料はYちゃんが調達してくれることとなったのですが、そのきのこがこちら。
f0043911_1417723.jpg

ひぃ~~~、すごーーーーーい!!!!
Yちゃんの会社の山歩きが大好きなおじさん、Nさんが、なんと仕事中に(!)森林組合に行って掛け合って安く買ってきてくれた野性のきのこ。
こーんなに沢山~♪
興奮して鼻息荒い我が夫婦。(笑)
「わぁ~なんていう茸なの~」と聞くも、やはりNさんからもらった時に興奮してたYちゃん妻は全部その名前を忘れてしまったそうです…。^_^;

f0043911_14174067.jpgNさんに教えてもらった通りにまずは茸の処理。
土のついた下の部分をとってから、ササッと水で茸を洗い土と汚れを落とし、それを塩水にしばらく漬けておくのだそうです。
それを更に油でちょちょいと炒めて、それから汁に入れてきのこ汁を作るんですって。
こちらは塩水に漬けてる状態。


そして、更に今回は、Yちゃん妻の弟さんから頂いた沢山の焼き物たちがあるんですよ~。
Yちゃんの弟は宇都宮市内でおいし~い串焼き屋さんを営んでいるプロなんです!!
これがね~、やはりプロの仕事というのは一味も二味も違うんですね~。
見た目もとーってもきれいで惚れ惚れするものばかり!!!!

f0043911_14183955.jpg
銀杏の串刺し~♪
見て見て、このツヤツヤ加減♡
それにしてもこんなに銀杏を沢山キレイに剥くってとても大変なことではないのかしら~。

f0043911_14185371.jpg
エリンギに豚バラをきれいに巻いたもの。
この豚バラがまたポイントでして、見たことないほど薄く薄~くスライスされたものなんです。
特注でお肉屋さんにスライスしてもらっているらしい!!!

f0043911_1419636.jpg
こちらは同じ豚バラをプチトマトに巻いたもの!!!
これはYちゃん夫妻も大のお薦め!!!
見た目も可愛いし、食べると更に熱いトマトが甘くて濃厚で美味いのだ~♪

f0043911_14192729.jpg
ぴかぴか光ってる鶏モモ。
わぁ~ん、このまま食べてしまいたい衝動に駆られてしまうほどのおいしい見た目♡

f0043911_1420586.jpg
オクラの豚バラ巻き。
あ~これがおいしくないはずはない!!!
ネバネバ好きの私にはたまらない一品。

f0043911_14202388.jpg
そしてこちらは私が持って行ったカナダ産(ここがミソ…^_^;)巨大松茸!
炭火と言えばやはり焼き松茸を食べるしかないでしょう!!!!
一緒に並べてあるすだちと比べてもその大きさがわかると思いますが、こんなにカサが開いていていいのかしら…。
もっとつぼまった方を買おうとしてたら、店のおじさんが「絶対こっちのほうが旨いから、こっち買いな」と薦められたのです。
我が家では今年初の松茸だよ~。
焼いてジュワーっとした所にすだちをちょろっと絞り、豪快にバクッと頬張るのだ~~~!!!

f0043911_1421179.jpg
火の番のオジサマ、そろそろ炭の加減はよろしいかしら~~~。(笑)

f0043911_14213726.jpg
テーブルにセットした炭焼きにこれらを並べて大宴会~♪
焼き物はほんの少しの塩を振ったのみ!
あ~、ひとくち食べるたびにほーーーーんとに幸せ♡
これだけのものをこんなにキレイに作るとしたらそれはそれは時間がかかって大変だと思うのに、何もせずにこんなにおいしい思いをできるなんて~~~。
Yちゃん弟サマサマです!!!

焼き物のお供のお酒は、おいしい冷酒にすだちをキュッ、ビール、ワイン、グリューワイン、焼酎とまたまた盛りだくさんで、もうみんな好きなものを飲み放題!!!
Yちゃん妻は特にお酒好きの世話好きだからね~。
一緒に行くと黙っててもあれやこれやと出てきて、ものぐさな私はいっつも「おいしーい!」「旨ーい!」「幸せ~!」と言ってるだけです♪

f0043911_1422254.jpg
そしてきのこ汁!!!
あぁ…、駄目だ~~~。
この写真ではおいしさが伝えられない~~~!!!!!!!!
暗くなってしまったので写真も暗くてなんだかこれを見てもさっぱりわからないよね…。

このきのこ汁、ホントは100回言っても言い足りないほどおいしかったのです!
味付けはほんの少しの顆粒だし(Nさん指定の本だし)とほんの少しのだし醤油だけなのですが、きのこのダシでこれが言葉では言い表せないほどの旨味。
さすが栽培ではない野生のきのこ。
この滋味旨味は決して栽培ものには出せません!
4人で">「生まれてからこれまでにこんなに旨いきのこ汁は食べたことない!」と盛り上がり、「N汁サイコー♪」(サイコーと言う割にはN汁って名前に敬称もつけずに呼んでるけど…)とNさんにもお礼のメールして、ひたすら長く幸せな夜に盛り上がりました!!!!
あ~ほんとに旨かった~~~♪

そして朝~♪
このきのこ汁は朝食にも大活躍!!!
うどんを入れてきのこ汁うどんにしたらこれがまた絶品!(の割には寝ぼけてて写真なし…)
うちのとっても大きな土鍋いっぱいに作ったのだけど、これで完食しました!!!!!

お腹がいっぱいになったので、私とYちゃん妻は今度は隣にある温泉へレッツゴー。
このキャンプ場を利用している人は割安で使うことが出来、確か300円くらいだったような。
キャンプといえば昔はあまりキレイなイメージがなかったけど、今のキャンプ場はこういった温泉が併設されているところも多いので、ホントに快適に過ごせます。
特に秋~冬のキャンプには、この湯船に浸かって体の芯から温まる温泉はたまらなく嬉しいわ~。

温泉から出るとまた次なるお楽しみがあるんです!!
実はその時間に合わせて温泉に入った私たち。
温泉の隣に産直があり、そこがオープンするのが11:20なんです!
小さな小屋のような建物のこの産直、時間とともに野菜が届き、わーーーーっと人が集まりあっという間に売れていく、結構人気の産直なんです。
なので今回は野菜をゲットするのに夢中でこちらの写真はなし。(笑)

f0043911_14233531.jpg
大満足のお買い物はこちら。
大きなトマト4個で200円。
隣の緑のはモロッコインゲン
そのお隣は、あ~嬉しいむかご。(このむかごで作ったむかごご飯はこちらにも載ってます♪)
むかごは近所で売ってることは皆無なので、嬉しくて3袋買ったほか、欲しいとも言ってないのに「絶対に買ったほうがいいから!」とYちゃん妻にも無理やり買わせてしまい、私たちでほぼ買占め状態…。^_^;
手前は旬の柚子
そしてこれまた嬉しい銀杏♪
あ~一年ぶりの再会です(去年「柚子の里」キャンプ場に行った時にやはり帰りに買いました!)のハヤトウリ
これらは確か全部一袋100円だったのですから、びっくりでしょ。

f0043911_1458591.jpg
そしてこれまた買占め状態のいちじく
熟れておしりが割れはじめてますが、これらもなんと1袋100円!!!
嬉しすぎて、こちらも勝手にYちゃん妻の腕の中に入れてしまいました~♪
もちろんお預けするだけでは申し訳ないので、お酒のつまみにぴったりないちじくのごまだれのレシビを伝授いたしました~♪

これらの産直品、お値段ももちろん魅力的なのですが、なかなか買えない珍しいものがあるって言うのがなんと言っても嬉しいんですよね~。
今回はこの後実家に寄ったので、半分おすそ分けして帰ってきましたが、田舎育ちのうちの父などは、むかごやいちじく、銀杏をとっても喜んでいました。
お返しにとんでもない量の家庭菜園野菜をもらって帰り、この後とんでもなく大変な野菜消費週間が始まったのですが、これはまた後ほどご紹介できればと思います。

まだまだこちらのキャンプ場にいる私たち。
通常キャンプ場のチェックアウトは午前中なので、デイキャンプ扱いで時間延長して、夕方まで居座るの。^_^;
前日に来て、朝わさわさと帰り準備をするのはのんびりできずにつまらないから。

さて、ではそろそろお昼にしましょうかね。(って食べてばっかり~~~笑)

f0043911_14352233.jpg
ランチはこれまた準備の良いYちゃんが持ってきていたカレールーを使って朝からカレーを煮込んでいたんですよ~。
そして前日食べ切れなかった鶏ミンチがあるので、それをハンバーグにして焼いたものを添えた豪華版だよ~。
その他産直でゲットした果物と、きのこだけでなく畑までやってるNさんがくれた水菜などのサラダ。
豪華、豪華、豪華な青空ランチ~♡

f0043911_14353889.jpg
じゃじゃーーーーん!!!!
これがボリュームいっぱいの鶏ハンバーグカレー。
お味はどうかって?
そりゃーもちろんおいしいに決まってるじゃない♪

そんなこんなの楽しい二日間。
帰ってからも、夫と2人でしみじみ「キャンプは楽しいね~」とお酒を飲みつつ余韻に浸りました…。
この魅力ってなんでしょうね。
特に変わったことをしているわけでもないのだけれど、普段勤めていると余裕のないバタバタとした時間の過ごし方しかしていないので、このゆったりと過ぎていく時がとても贅沢に感じるのかもしれません。

もうかなり寒くなってきてしまいましたが、実は去年と同じくクリスマスは物好きキャンプをすることに決定しました~!
今回キャンプ場の事務所で受付したときに、「今年のクリスマスはもう既に一組予約が入りましたよ~」と言われたのです。
もしや、去年私たちが一組だけで貸切キャンプをしてるときに覗きにきたカップルだったりして~。
私たち夫婦は「何食べる~?」と食べることばかりに興味がいってるんですが、Yちゃん夫婦は「今年は飾りつけも気合入れるから~~~」と去年にも増して力が入るようなので、ますます楽しみです。
後はあまり寒くならないことを願うことばかりだわ…。


こちらのブログ村に参加しています。
秋の味覚が盛りだくさんのおいしいキャンプね~と思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by salahi at 2007-11-23 18:18 x
料理が美味しそうなのはもちろん、このキャンプ用品の充実振りもすごいですね!とっても快適そう♪
真ん中にグリルをセットしてあるテーブルいいな~。私も欲しくなりました^^
キャンプ場の隣に温泉や産直があるなんて、至れり尽くせりですね。お父さんと同じく、私も田舎育ちなのでむかごに反応してしまいました!子供の頃はよく取ってきて料理してもらったけど、あれ以来食べてないです。
クリスマスキャンプの報告も楽しみにしてます♪
Commented by ぴかまま at 2007-11-23 20:18 x
キャンプっていうと夏のものとしか連想できない私ってやっぱり道産子&ドイツ人?!(爆)
そしてその山のようなキノコ!それはもしや、北海道で「ぼりぼり」と呼ばれる「ナラタケ」じゃない?
ここに写真があります。 http://www.rakuten.co.jp/narukospa/774231/ 
食感が「ぼりぼり」してるのよね。それでぼりぼりって呼ぶんだけど、変な名前でしょ(笑)。子どもの頃から大好物だったの。
Commented by ポメマル at 2007-11-23 22:00 x
うわ~! 見たこともないきのこがいっぱい。仕事中に森林組合から調達するなんてどこにお勤めなの?
焼き物こんなにつくったんだと思ったらプロの手によるものなのね。
プチトマトの肉巻きはこのあいだのBBQでおらこちゃんがプチトマトにベーコンを巻いて焼いたものが美味しかったのでこれも美味しいと思います。昨日だったか3分クッキングで変わり酢豚というのをやっててシャブ用の豚肉にミニトマトをくるんで揚げたものを入れてました。美味しそうだったわ。松茸も焼いて豪華ね。

産直って安いのね。いちじく100円なんて絶対にこっちではないもの。いいな~産直。



Commented by えーちゃん at 2007-11-24 02:32 x
わぁ~楽子さん、こんな肌寒くなってきた時期にキャンプ!?
なんだかキャンプって夏のイメージがあるけれど、キノコ汁なんて食べられることを考えれば、秋が旬でもいいかも~♪
でも風邪にはくれぐれも気を付けて下さいよ~私もさんざん懲りましたから~(爆)
Commented by おはよう♪ at 2007-11-24 06:25 x
確か去年も書いたよーな・・・。
現代生活からかけ離れてる(と、都会派美少女—ぎゃっはっはっはっはっ!ーは思うのでした)この南の島。毎日がアウトドアなよーな気がしてならない・・・。だいたいこのアパートメント自体都会派美少女—だからぎゃっはっはっはっはっ!—に似つかわしくないしっ!

Commented by rakurakurakuko at 2007-11-24 16:37
salahiさん、キャンプ用品ってホントに良く出来ていて、初心者の私などはかなり感動しています!(*^_^*)
かなりコンパクトなのにとーっても機能的♪
この真ん中にグリルを入れられるようになってるテーブル、蓋をかぶせれば普通のテーブルにもなるし、便利なんです。

むかご、確か去年この話になったときにもsalahiさん懐かしい~って言ってたものね。
こういうものはなかなか普通のスーパーだと売ってないので、こういったところで見ると嬉しくなります。
たくさん買ったので、冷凍していつでも食べられるように保存しちゃいましたよ~。(*^_^*)

クリスマスキャンプは、ここのところグッと寒くなってきてしまったので、ホントのところちょっぴり恐々なんですよね…。^_^;
Commented by rakurakurakuko at 2007-11-24 16:41
ぴかままにとってキャンプは夏なのね!!
確かに寒いところじゃなくても、子供会とかで行くキャンプって夏休みが多いものね~。
ただ夏だとこの辺じゃ虫が多くて、それがちょっと苦手だったりします。

写真見てきたけど、今回のきのこの一番大きいのはぼりぼりだわ~。
全部で三種類あって汁にしちゃったらどれがどの食感だかわかりにくくなっちゃったけど、確かにぼりぼりしてるのがありました!
それにしてもおもしろい名前ね~。
後の二種類は、一つはしめじをもう少し茶色くそしてねっとりとした感じのものと、大きさはしめじなんだけどもっとぽそぽそしてて傘の下に輪っかがあるものだったんです。
とにかくあまりのおいしさに悶絶しそうになりました~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2007-11-24 16:45
ポメさん、珍しもの好きのポメさんもこのきのこは見たことなかったですか~。
ひとつはぴかままのおっしゃるとおり、ぼりぼりという茸のようですが、後の二つは名前もわからず。(笑)
このおじさんはフツーの営業の仕事をしているんですけどね。
なぜか時々自発的に山に行ってるみたいです…。(爆)

そうそう、前回のBBQの写真で、おらこちゃんのベーコン巻きトマトありましたよね!
おいしそ~って思ってたら今回似たようなのがあり、食べることが出来ました。
全部とてもキレイに出来てて、じゃんじゃん食べるのが申し訳ないくらいでしたよ。

いちじく100円ってすごいでしょ!
4つ買ってもこちらで買う1パックのお値段♪
笑いが止まりませんでした~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2007-11-24 16:47
えーちゃんさん、そーなんですよ~。
こんなに寒くなった頃にキャンプです♪
とは言え、今月の初旬のことなので、そしてその週末はとても暖かだったのでかなり快適でしたよ。
秋はおいしいものも多いので、キャンプも楽しいです♪
この前の週に行こうと思っていて台風で延期になったのですが、前の週だとまだ風邪が少々のこっていたので、延期になって助かりました。
えーちゃんさんももうすっかり直られたようでよかったですね。
Commented by rakurakurakuko at 2007-11-24 16:50
おは♪ちゃん、誰、誰~?
都会派美少女って~~~。(爆)
私もなんてったって彩の国在住だからさ、大した都会に住んでるわけじゃぁないんだけど、それでもキャンプはちょっと日常から離れられて楽しいわ♪
Commented by tuguki3964 at 2007-11-25 13:42
あーっ、キャンプ、楽しそう...。
うち、東京に住んでた頃は、毎年、年末年始を友人と伊豆のキャンプ場で過ごしてました。
あの後、無花果探しまくってるのに、いまだ見つからず...。
マルメロは見つかったのにな...。

↑ ぴかままさん、ぼりぼりって懐かしすぎ...。
  私はラクヨウも好きだった...。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-11-25 14:15 x
キャンプ苦手な私ですが、このキノコには目が点です!
美味しそう!!
この3連休に知り合いがキャンプに行きましたよ!
とても寒い日なのに。
Commented at 2007-11-25 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rakurakurakuko at 2007-11-26 09:27
tugukiさんもなんとキャンプ経験者でしたか~。
しかも年末年始の伊豆とは、かなり気合入ってますよね。(笑)
去年は暖冬だったのでクリスマスの栃木でもなんとか夜を過ごせましたが、今年はどうなることやら…です。

あはは~やっぱり道産子だけあってぼりぼりで通じるんですね!
ラクヨウって言うのもググってみましたが、ぬめりがあるなんておいしそう!!
近くでこんなものが採れて食べ放題だったらよいのに~と思う私でした♪
Commented by Rakurakurakuko at 2007-11-26 09:29
けいこさん、きのこ、おいしそうでしょ~。
大体その辺で売ってる栽培もののきのこも私は好きなんですが、やはり野生のものは一味も二味も違いました!!!
この三連休、初日は結構寒かったけど、天気も良かったので、もしかして今年最後のキャンプ日和だったかも!
きっと楽しんで帰ってこられたのではないかな~。
Commented by Rakurakurakuko at 2007-11-26 09:30
2007-11-25 15:05の鍵コメさん、残念だったでしょ~。^_^;
ほんとにほんとーーーーに、N汁はおいしかったのよ。
後ほどご相談したいことがあるのでメールしますね。
by rakurakurakuko | 2007-11-23 14:45 | 小さな旅 | Comments(16)