人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ

今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_16434572.jpg
今年のボジョレ・ヌーヴォ、みなさんはいかがでしたか?
ここ数年、踊らされない程度に(笑)お祭り気分で解禁日に気になるのを買ってきては飲んでいる我が家です。
なにやら箱根でボジョレー・ヌーヴォのお風呂に入る日本人たちが海外でニュースになったそうなんですが(ポプラさんこちらの記事にあります)、今時そんな人がいることにびっくりしたし、そんな世間とかけ離れた人だけを見て「これぞ日本人」なんて思われたらイヤだな~なんて思ったりもしたのでした。

今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_16435875.jpg
まず解禁日に買ってきて飲んだのは「ドメーニュ・リュエ ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2007」
ノンフィルターのものだそうで、2種類だけ試飲させてもらい、こちらのほうが良かったので買ってきました。
去年、なんだかものすごーくおいしいと思ったボジョレ・ヌーヴォだったのですが、試飲した割には家に帰って飲んでみるとあまりおいしいと感じず…。
夫と2人で「前評判が良い割にはなんだかイマイチじゃない」なんて言いつつ飲んだ今年のボジョレー1本目。

今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_16441722.jpg
そしてこちらは先月のタイ料理教室で頂いた「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーヴォー 2007」
このボジョレーはスーパーなどにも置いてあるので見た方、飲んだ方も多いはず!
先生はありきたりのでごめんなさいなんて言ってましたが、実はこれがものすごーくおいしかったのです。
香りもフルーティーでどんな料理にも合いそうで。
おらこちゃんもこちらと同じものを飲んでいて(職場で強制的に買わされたそうですが…^_^;)、おいしかったね~と話したら、今年はこれが一番評判よかったらしいよとのことでした。

今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_16455942.jpg
3本目は↑のジョルジュ・デュブッフが気に入ってしまったので「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2007」
こちらもおうちで夫と飲んだのですが、やはり「この間のよりおいしいね~」と言ってたわ~。
こちらのものは毎年ラベルではなく瓶に直接印刷されているもので、その瓶がとても可愛いので毎年集めてみようと瓶を捨てずにいる私♪
多分デザインは同じだと思うのですが、年数が変わったものを並べるのも良いかな~って思ってます。

とりあえず今年のボジョレー・ヌーヴォは多分これでおしまいの予定。
航空便だけあってやはり割高感もあるし…。(汗)
それでもあーだこーだと語りながら飲めば結構楽しいボジョレ・ヌーヴォ。
この季節のささやかな楽しみです♪

そして今日から12月。
人が集まったり、ワインに限らずお酒を飲む機会が増える季節。
突然お客様が来ちゃったり、年度末の残業続きであまり料理を作る時間もないわとか、週末に手をかけずにのんびり飲みたいとか、そんなときに最適なすぐに出来るおつまみをいくつか紹介しちゃいます!
どれも10分程度で出来ますよ~。

今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_16471718.jpg
こちらは、焼きパプリカのチーズのっけ。
つまみやすい一口大に切ったパプリカにカマンベールチーズと、その上にアンチョビとケイパーをのせ胡椒をガリガリとひき、オーブントースターに入れてチーズがとろりんとするまで焼くだけ。
生のままでも甘いパプリカが焼くとますます甘くなっておいしいですよ~。
実はこのカマンベール、一番上の写真にあるものなんですが、まぁ値段なりということであまりおいしくなくて、翌日こんな風に変身させてみたのです。^_^;
あまりお気に入りでないチーズでもおいしく仕上がるすぐれもの?!

今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_16482529.jpg
そしてマグロと柿のカルパッチョ。
実はこのマグロのトロなんですが、ホントは白身の刺身かホタテの刺身のほうが合うと思います…。(汗)
お刺身を薄切りにして、皮を剥いた柿も薄切りにして交互に並べ、マヨネーズとレモン汁とオリーブオイル、塩、砂糖少々、そして粒マスタードを混ぜたドレッシングを上からかけるだけ。
彩りもキレイでお刺身の量が少ないときもボリュームアップできます!(笑)
この時期頂き物で大量の柿をもてあましているって方や、あんまり甘い柿じゃないのに当たってしまった場合にもお薦め♪

今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_16485812.jpg
こちらは筍の水煮の素揚げ。
市販の筍の水煮をさっと洗って薄切りにし、水気を拭いたものをそのまま油でさっと揚げ、熱いうちに塩を振るだけです。
これが簡単なのになぜかおいしい!!
今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_16555110.jpg春の筍の時期にフィノさんから送っていただいた京都の筍の穂先でオイル漬けを作ったのですが、それに通ずるおいしさです。
写真は夏に撮ったのでベランダのズッキーニの花も一緒に素揚げしてあります。


今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_18282734.jpg
焼き茄子のとんぷりのっけ。
ヘタをとった茄子を縦に薄切りにしてオリーブオイルをひいたフライパンで焼き、最後にちょろっとお醤油をたらして香ばしくし、器に盛ってとんぶりをたっぷりのせて出来上がり♪
茄子は特にアク抜き等はしないので、切ったらすぐにそのまま焼きます。
くるりんと丸めてとんぶりを包むようにして食べると、柔らかい茄子ととんぷりのぷちぷちがたまらなくおいしいです。


今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_16521710.jpg
そして大根スライスのレモンばさみ。
薄く薄ーくスライスした大根にレモンの薄切りをはさみ、塩と胡椒をふってオリーブオイルをたらり~んとしただけ。
この写真の時にはちょっと豪華にからすみの薄切りも挟んでますが、なくても十分おいしいですよ。
塩とオリーブオイルをおいしいものを使うことと、胡椒はひきたてをがりがりっとやるところがポイントかしら。

今年のボジョレ・ヌーヴォとパパッとできるおつまみ_f0043911_16574649.jpg
同じく大根を使って焼き大根の梅ペーストのっけ。
大根は適当な厚さの輪切りにして更に縦半分に切りラップでくるんでレンジでチン。
その間に梅干しを包丁で叩いたものと少々のわさびを混ぜてペーストを作り(あまり混ぜすぎないほうがおいしいです)、柔らかくなった大根を胡麻油をひいたフライパンにのせて焼き目がつくまでちょっと焼き、梅ペーストをのせたもの。
レンジでチンの大根というのはイマイチなのでは…と思うでしょうが、これがこの梅ペーストの場合には全くOKなんですよね~。
これが味噌だれ風のものを載せるとなぜかあんまりおいしくなくて、味噌の場合はやはり風呂吹き大根にしないと駄目なんだ~と思いました。

以上手間のかからないおつまみでした!
よろしければお試しを~♪
忙しい師走にだってやっぱりおいしいもの食べたいもんね~。


こちらのブログ村に参加しています。
私もボジョレー飲んだよ~って方もまだ飲んでなかった~って方も、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2007-12-01 16:58 | いろいろなお料理アイディア