人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大満足の今年初キャンプ♪

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_238112.jpg
寒い寒い冬のうちから「キャンプ行きてぇ~~~っ!」とやたらとうるさかったうちの夫。
春になればなったで私が花粉症で、何しろ今年は顔がボクシングの内藤の試合後みたいに腫れたりしてたので、外に行こうなんて言い出せずにいた模様…。
それでもなんとか花粉のピークは超えたので、友人Yちゃん夫婦にアレンジしてもらって今年初のキャンプに行って来ました!

行ったのはいつもの「鹿沼出会いの森キャンプ場」
ここは、施設が整っていてホントにきれいでうちの夫婦のような軟弱キャンパーにはもってこいのキャンプ場なんです。
東北自動車道の鹿沼インターからも近いので、県内のちょっと離れたキャンプ場に行くよりもずっと近い!
いつものようにインターを出た先のコンビニでYちゃん夫婦と合流して、途中の産直やスーパーで食材の買出しなどをしながらキャンプ場に向かいました。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2583824.jpg
まずは今日明日の居住空間となるタープを設営し、テーブルやイスを並べてランチタイム♡
今回は私がおべんと担当だったので、おにぎりを握って行きました。
あぁ…うちの炊飯器は3号炊きなので、おにぎりをこれしか握れず…。
仕方がないので焼いてあった苺酵母のパンにハムやチーズを挟んだサンドウィッチを追加して持って行ったら、これが意外とYちゃん夫婦に好評でよかった~。(*^_^*)
なんと言ってもうちの夫はふわふわパン好きなので自家製酵母パンにはイマイチ食いつき悪いんです…。(-_-;)
その他、芽かぶの茎の生姜醤油和えやパンプキンさんのタマネギとコリアンダーのレリッシュや蕪の葉の漬物など、ほとんどうちの冷蔵庫の在庫処分セールみたいなメニューに、途中のスーパーで生シラスと馬刺しを買い足して、なかなか豪華なランチとなりました♪

ビールを飲んでちょっぴり良い気分になったところで、一気にテントの設営やら残りの仕事を片付けなくちゃ!

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_259770.jpg
その前に「見てよ~」とYちゃん妻が出してきたのがこれ。
名古屋コーチンの中抜きの丸鶏を串焼き屋さんを営む弟さんから仕入れてもらったのです。
丸鶏はクリスマスにも調理したからもう何てことない私だけど、しかしこれ、首もついてれば足も爪もついてるって~~~。
すごいね~と私とYちゃん妻の2人であちこち触ったり肛○広げて中を覗いたりしているそのちょっと離れた周りにたたずむ夫2人…。
鶏のお腹にグイグイ中身を突っ込むのを見ているとなんだかムズムズしてくると言う我が夫ですが、どうやらYちゃん夫も駄目みたいです!
この爪見た瞬間に固まったらしい!!(爆)
とりあえず爪つき鶏ちゃんには発泡スチロールに収まってもらい、みんなで手分けしてセッティングの続きをしました!

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2464628.jpg
4人でやるとあっという間に準備も終わります。
夕食まではまだまだ時間があるので、私と夫は桜見物に行くことにしました。
もしかしたらまた桜を見られるかも!と少々期待していたのだけれど、こんなに見事な桜が見られようとは思ってなかったわ~。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_247254.jpg
歩いても歩いても延々と続く桜の道。
写真のずっと奥の山の手前のほうまでずーっと続いているんです。
ホントに見事!
家の近所の公園に花見に行ったときよりも桜の花を堪能してしまいました。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2472365.jpg
桜のほかにも木の根元付近にはこんなに可憐な花も見られて楽しい~!
いらさんが沢山つくしを採ったとブログの記事に書かれていたのを思い出し、ここなら生えていそう!と私も探してみたんですが、何だかカサカサに乾いたような痩せてるのばっかりしか見つからず…。
果たしてもう時期が遅かったのかしら。
そしてこれを知っていればあぁ、もっとよーーーーーーーく根元を探したのになぁ…。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_249364.jpg
別な木の根元にはこんな花も咲いてます♪
しかし、もしかしたらここにもあったかもしれないよなぁ…。
何がって、桜の木の根元付近で見つかることが多いと言うアミガサタケ、フランスではモリーユと呼ばれている高級キノコですよ~。
詳しくはFujikaさんのブログこちらの記事を見てください♪
絶対桜の木の下を探したくなるから~~~。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2505927.jpg
桜の先には「春の小川」の歌そのままのようなこんな景色が現れました!
う~ん、のんびりしててほんとにいいところだな~。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2511286.jpg
お散歩を十分楽しんでYちゃんちのキャンピングカーとうちのタープとテントが見えるキャンプサイトへ戻ってきました。
ここは一区画も他のキャンプ場と比べてもすごく広いので、ゆったりとテントなどの設営が出来ます。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2512936.jpg
この日はとても暖かな日で、昼間などは半そででも過ごせちゃうくらいだったのですが、日が翳ってくるとやっぱり少々寒くなってきました。
Yちゃんちの愛犬ゲンもすっぽりとYちゃん妻のお腹に入っておとなしくしています。(*^_^*)

いよいよ夕食の準備に取り掛かりましょうかね~。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_252058.jpg
まずはこれ。
男どもが全く触ろうとしない鶏ちゃんのお腹に中身を詰めます。
詰めたのは、もち米、ナツメ、松の実、ニンニク。
そしてしっかりと肛○を楊枝で留めます。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2523259.jpg
火の前でなにやら満足げなうちの夫。
夫はなぜだか知らないけど火が大好き♡
放っておくと一晩中でも火の番してそうな勢いなんですよ~~~。
はっきり言って夫が着ているこの焚き火用フリースは、焚き火の火の粉が散って穴がいっぱい開いています。(笑)

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_253436.jpg
Yちゃん夫が起してくれた炭火でアルミホイルに包まれてなにやら焼かれている物体。
さて、これはなんでしょう♪

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2532380.jpg
じゃじゃじゃーーーん!!!
焼き筍~♪
途中の産直で新鮮そうな筍を見つけたのでおじさんに「これって朝採り?」と聞いたら「あったりまえよ~朝採りじゃないのなんて置かないよ!」と言われ買ってきました。
皮ごとアルミホイルで包んで焼けたところでナイフで切って皮を剥きゴロンとしたのを塩振って食べます。
うっうまーーーい!
さすがに京都の筍と比べると少々エグミがありますが、朝採りの新鮮なものだからこそ出来るこの茹でずに食べる焼き筍!

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2534552.jpg
そしてこちらの山菜も途中の産直でゲット!
まるっこいのはのびるで、その上がタラの芽。
その横にある葉っぱは前日私が他の産直で偶然見つけた間引き人参の葉っぱです。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2535810.jpg
これらとキノコを天ぷらに♪
衣はサクサクビール衣♪
これまた旨いね~。
のびるはちょっと島らっきょうっぽくて好きなんです。
産直のおじさんといろいろ話していたら、「もっと新鮮なのびる出してきてやるか~」と裏のほうから出してきてくれたもの。(だったら新鮮なの並べとけって気もしますが…笑)
人参の葉っぱもおいしいよ~。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2542019.jpg
そして間引き人参はマヨをつけてポリポリと。
これがまた旨いんだよな~。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2543557.jpg
ビール片手に旨いもん食べてるうちに、夜もすっかり更けてきて、ランタンのオレンジの光が暖かくタープを照らしてきています。

そろそろ火の番してた夫のダッチオーブンのほうも出来上がってきたみたい!!

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_254524.jpg
うわっ湯気で見えない…。
しかもボケてる…。(爆)
よく見えないんですがこれはサムゲタン~♪
寒くなってきたのでこの熱々のスープがたまらない!!
さっきまで足みて恐れおののいていたYちゃん夫も「塩だけなのにこんなにおいしいなんて凄い!!!」と食べてます。
そうだよ、あの足からいっぱいダシが出ているからね~。
怖いものはおいしいのだーーーーー!

このほかにも、Yちゃん夫が仕入れてきたマグロの赤身と中トロの刺身、フカヒレの姿煮、そしてもちろん飯ごうご飯も食べて、ワインも飲んで焼酎も飲んで、いや~お腹もいっぱいで大満足♪
キャンプの夜は更けていくのでした。

翌朝ー!
夜中に雨が降ったらしくテントもタープも濡れてるしなんだか寒い…。

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2552332.jpg
昨晩のサムゲタンの残りに同じく残りの飯ごうご飯を入れて、あったか粥の朝食。
それにしても汁から足の爪が出てますけど…。
これじゃぁ「早く人間になりたーい」状態です!

あまりに寒いのでこの後隣にある温泉に行って(キャンプ場を使っている人は200円で入れます)、その隣の産直で野菜をゲット。
この産直がですね~、私が知ってるどの産直よりも安い(と言っても知ってる産直少なすぎですけど…)のでキャンプに来ると絶対にここで野菜を買うのです!
今回もわざわざ電話で何時にオープンするか聞いて時間に合わせて温泉から出て買いに行ったのですが、野菜が並ぶそのそばからあっという間に売れていってしまうので、写真を撮ってる余裕もありませんでした!

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2554785.jpg
これがゲットしたものの一部です~。
ほうれん草、紅菜花、長ネギ、コゴミ、トマト、苺。
半分は実家に置いて来ちゃったし、苺は1パック食べちゃった後なので写真はずいぶん少なくなってますが、これらのほとんどが100円!
トマトだけが150円だけど(それでも凄い量入ってますよ~)、このおいしそうな苺も100円なんです♪
この後、筍などを買った産直にも寄って買い足し、更に実家に行って家庭菜園の野菜をもらってきたので、先週のうちの冷蔵庫はパンパンで、入りきらないものがベランダでゴロゴロしてました。^_^;

この後、お昼を食べてから片付けをして帰る予定でいたのだけれど、あいにく雨が降ってきてしまいそうそうにたたんでキャンプ場を後にしました。
2日目にちょっとゆっくり出来なかったのが残念でしたが、今年初キャンプものんびりと過ごせてしかもおいしいものも沢山食べられ、新鮮野菜のおまけ付きで大満足!

大満足の今年初キャンプ♪_f0043911_2562731.jpg
今日、キャンプに持って行った鞄を片付けていたら(今頃ですか…汗)、鞄の底からこんな桜の花びらが出てきました。
思いがけないキャンプの落し物です♪


こちらのブログ村に参加しています。
わぁ~またまた今回も楽しそうでおいしいもの満載のキャンプだったのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2008-04-21 03:02 | 小さな旅