人気ブログランキング |

クリームチーズが和の食材と出逢った~!

今月のシンクロナイズドクッキングのお題は「チーズ」。
このシンクロナイズドクッキングと言うブログは、その月のお題となっている食材を使っていろいろお料理をしてそれを紹介しましょう♪と言うものなのですが、チーズは好きだけどありきたりの食べ方や、極々一般的な種類のチーズしか知らない私です。^_^;

そんな私が今回使ってみたのはクリームチーズ
まぁこのチーズを食べたことがないって人はいないだろうというほどポピュラーなチーズですね!
今回このクリームチーズを和の食材とあわせて食べてみました。

f0043911_1422062.jpg
まずはこちら。
ちょっとした保存食感覚のクリームチーズの醤油漬け込み系です。
手前のも奥のもほとんど同じに見えますが(汗)、一応2種類違うお味になってます♪

f0043911_14250100.jpgまず手前はクリームチーズの三升漬け醤油漬け
三升漬けというのはこちらの記事に詳しく載せていますが、青唐辛子、麹、醤油を1:1:1になるように漬け込んだ、とーっても辛い調味料。
去年の夏の終わり頃に仕込んだのだけれど、私が仕込んだ三升漬けはいまだにとんでもなく辛くて、時々熱々ご飯にのっけたりして食べてますがなかなか減りません…。(爆)
今回その三升漬けを醤油で延ばして辛さが適度になるように、クリームチーズに絡みやすいようにしました。


f0043911_1463575.jpg奥に見えるのは、クリームチーズのニンニク醤油漬け
ニンニク醤油というのは、瓶に皮を剥いたニンニクを好きなだけ入れて、そこに醤油を注ぐだけなのですが、ニンニクの香りが移った醤油は炒め物などに使うと絶品だし、また漬け込んだニンニクも刻んで料理に使うことができるんです。
醤油が少なくなってきたら新しくニンニクを足して醤油も足して、冷蔵庫で保存しておけばなんと永遠に使い続けることができるというスグレモノの調味料!
写真の白いニンニクは漬けたばかりのもので、黒く見えるのはもう一年くらい経っているものです。
真っ黒になっているこのニンニクなんてそのまま齧ってもすっごくおいしいんですよ~。
このニンニク醤油と真っ黒のニンニクを細かく刻んだものにクリームチーズを漬けてみたのです。


f0043911_1472957.jpg
クリームチーズは小さな角切りにして、ビニールに入れてそこにそれぞれの醤油と具を注ぎ、空気が入らないようにぴったりと密着させて口を閉じて冷蔵庫に入れます。
そのまま1時間くらいたてばもう食べられるので、ちょっとつまみが欲しいな~って時に最適です!
このまま冷蔵庫で保存すれば多分1週間くらいは持つはずです。

三升漬け醤油もニンニク醤油もどちらもクリームチーズのまったりとしたお味に刺激を与えてくれて、これはお酒が進みます!
ただ漬けとくだけだから簡単だし、なんとな~くクリームチーズを買ったけど賞味期限切れそう…とか、お菓子を作るために買ったけど使い切れずに中途半端に残っちゃってて…なんて時にも是非どうぞ♪

f0043911_148294.jpg
お次はクリームチーズと新生姜のガリの和え物
いくら冷蔵庫に残っていたとしてもつまみとして食べるにはクリームチーズだけではちょっと単調ですからね~。
そこにガリとガリの漬け汁を加えることによりさっぱりと、またちょっとした刺激が加えられ、なかなかいけます!
この新生姜のガリは去年の新生姜で作った手作りなのですが、私のガリはどちらかと言えばその漬けてある甘酢の甘みも酢の量も控えめなので、あと一味のアクセントに柚子胡椒をのせてみました。
私は日本酒がイマイチ苦手なのですが、これって多分冷酒にも合うと思いますよ~。
これは切って和えればすぐその時から食べられますので、あと一品つまみが欲しい…って時にも便利です。

新生姜、そろそろ店頭に並び始めてきてますよね~。
今年もまたガリをいっぱい仕込まなければ!
自家製ガリを食べちゃうと、売ってるガリがなんだか別物のように思えてくるほど手作りはおいしいです!

f0043911_151212.jpg
そして今回は作ってないのですが、もうひとつお薦めのクリームチーズの食べ方があるんです~。
それはこちらにも載せたクリームチーズの石垣島ラー油ディップ
クリームチーズと石ラー、そしてアンチョビ、胡椒を混ぜただけなんだけれど、これがほんとにおいしいんです!
石ラーがお手元にある方は是非作ってみてください♪

そうそう、一番最初のクリームチーズの醤油漬け。
これって以前うちでオフ会やったときにマンマさんが持ってきてくれたものなんです~。
普通の醤油に漬けたものを頂いたのですが、これでクリームチーズと醤油の組み合わせのおいしさに目覚めてしまいました♪
その時はキレイに瓶に詰めて持ってきてくれたのだけれど、瓶に入れて漬けると意外と使う醤油の量が多くなるので、ケチな私は今回はビニールに入れてぴったりと密着させるようにして漬けました。(笑)

そんなマンマさんの娘ちゃんテルマちゃんもあの頃からは想像がつかないほどの人生歩んでますよね~。(*^_^*)
テルマちゃんの歌のあちこちに出てくるけど、「思い続ければ願いは叶う」のね~。
先日何かで見たら、今年のCD売り上げの一位の曲は「そばにいるね」だそうです!!!
そして前にテレビでゴスペル歌うテルマちゃんの姿を見たわが夫は、「今の歌もいいけど若者っぽくてついていけないのもあるから、是非ゴスペルのアルバムを出して欲しい」のだそうです。
いや~それはいいとは思うけど、夫はどう考えてもテルマちゃんの想定しているファン層からはかけ離れた年齢だと思うけど…。
夫の願いは果たして思い続ければ叶うのか~~~!(爆)

そして続けると言えば…。
ぽつぽつと地道に更新していたらこのブログの記事もこれで300記事目になりました~!
かなりテンポは遅いんですが…。(汗)
まぁこんなペースでボチボチやっていこうかと思ってますので、引き続き時々覗いてみてください♪

f0043911_1594575.jpg
200記事目ってなんだったんだっけ?と思ってみたら、去年の6/7にズッキーニの花が咲いたよ~って話題を載せてました
今年のうちのズッキーニ、一度失敗しちゃって再度種まきしたものが、今朝見たら小さいけど花芽が一つ、出てきてました!
と言うことは6/7までには今年も開花してくれそうです。(*^_^*)
うふふ、今年は花をいくつ食べることが出来るかな?
去年みたいに実も収穫できるといいんだけどな~。
またまた楽しみな朝が今年もやってきます♪


こちらのブログ村に参加しています。
簡単に作れるから手軽なおつまみに良いわね~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
Commented by kapacyan at 2008-05-25 03:39 x
300記事おめでとうございます~!
300も書くなんて、楽子さんのマメさがないと出来ませんね。
これからも美味しい楽しい記事が楽しみです。

でもどうして300ってわかるの?1つ1つ数えるのかしら?
あまりにも初心者な質問でごめんなさい。。。

さて、今日は真夏のLAから冬の寒さに戻ってしまったようで
すごく寒いです。14度だって。。。連休なのに雨ふりそうだし。

クリームチーズ料理、どれも美味しそうで、そそられますね。
冷奴風にしては食べてたけど、にんにく醤油はいつもあるから、
旦那が今作ってるレンジパンと一緒に食べたら美味しそう~!
Commented by ぴかまま at 2008-05-25 07:23 x
300記事おめでとう!楽ちゃんのはいつも中身が濃いから、全部だとその数の3倍くらいのボリュームがありそうです(笑)。

今日ね、たまたまクリームチーズ買ってきたの(爆)。
でも「塗るタイプ」だからなぁ。醤油漬けには出来そうにないわ。
私もシンクロのチーズ、載せる載せると言いつつ先延ばしになったままだわ・・・。
Commented by ira1027 at 2008-05-25 14:26
楽子さん、こんにちは♪

300記事達成、おめでとうございます!
↑ぴかままさんのおっしゃる通り、楽子さんとこは楽しくて充実してるから1000記事分くらいの値打ちがありますね~。
自分はどうだっけ、と見たらまだ163 ^^; 
ほんまぼちぼちでんな~(爆)
これからも美味しい記事、楽しみにお邪魔しますね。

クリームチーズ、どれも素敵ですね~。
醤油漬け、今から作ってこよう。
ビニールで漬け込み、よくやります。私もケチなので(笑)
味噌漬けもイケルらしいですよ~。(飛田和緒さんの本に載ってました。)
Commented by tuguki3964 at 2008-05-25 15:16
おーっ、300記事、おめでとうございます。
ほんとに、楽子さんの記事はいつも内容が充実してるから普通の記事数の数倍分はありそうですよね。

クリームチーズの三升漬漬け...まだやってなかった...。

今度買い物に行ったら買ってきます。
Commented by salahi at 2008-05-25 17:23 x
300記事、おめでとうございます♪
これからも内容の濃い記事を楽しみにしてます!

チーズと和の食材って合いますよね^^
クリームチーズはkapacyanさんのコメントにある冷奴風とか、梅醤油がけとかやったことがあるけど、三升漬けやニンニク醤油も良さそうですね!ガリと合わせるのも美味しそう...見てたらお酒が飲みたくなってきました。
Commented by melocoton1 at 2008-05-25 21:28
300記事! おめでとうございます♪ これからも楽しんで読ませていただきます。

クリームチーズってめったに買わないものなんですが、和風おつまみなら、いけそう!  それよりニンニク醤油先に作らなきゃ^^。
Commented by hiromin-happy at 2008-05-25 22:09
300記事、おめでとうございます!!
いつも楽しんで読ませて頂いてます!!
クリームチーズの色んなアレンジ、す~ごくためになりました!!
まず手軽にできそうな、にんにくしょう油漬け!あれは早速やってみます~!!
あと、自家製がりの作り方も気になるので、もしお手間でなければ、またUPしてくださ~い^^♪
お味噌や色々なものを手作りされて、本当に頭が下がります!!

それから、話は変わりますが、モルディブのカテゴリー見ましたよ!!何回も行かれてるんですね!!マンタとサメには、本当に感動しましたよ~私はカメしか見たことないです~!!
またダイブ記事もぜひ載せてくださいね^^
これからもブログ楽しみに読ませて頂きます^^♪!!
Commented by いわい at 2008-05-25 23:04 x
300記事おめでとうございます
いろんな記事のおかげで出会えました♪

クリームチーズ・・・いろいろ試してみたくなりますね~

うちの店では「チーズの味噌和え」ってメニューがあります
トップバリューのだし入り味噌2マヨネーズ1でプロセスチーズの角切りをあえるだけです
漬け込み時間ゼロです
簡単なので一度お試しあれ
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-26 22:45
kapacyan、あはは~知っての通り私はそんなにマメではないのよ…。^_^;
なのにどーしてブログは続いているのかしらね~。
やっぱり楽しいからかなぁ~♪

記事の数は、設定→レポートまたは設定→記事管理をクリックしていくと表示されるよ!
kapacyanもきっと100は越えてるよね~。

LAは寒さが戻ってきちゃったのですか…。
こちらは少し前にやはり寒さが戻ってきて15度とかになってダウン着てた人がいたかと思ったら、今度は一気に気温が上がり、ここのところ毎日夏日です。
今日なんて30度くらいあったんじゃないかな~。
体がついていかない…。(笑)

>旦那が今作ってるレンジパンと一緒に食べたら美味しそう~!
って、旦那様、レンジでパン焼いてるの~~~~。
すごーい!!
それってもちろん自発的に焼いてくれているんでしょ!!!
いいなぁ。
是非ブログにものせて欲しいわ~。
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-27 00:51
ぴかまま、ありがと~♪
なぜか記事が長~~くなってしまう私…。^_^;
実は私ってくどい人間だったのかしらと時々心配になるほどです!(爆)

クリームチーズ、塗るタイプだと溶けちゃうよね~。(笑)
でもパンに塗ったりするときにはあの柔らかくなってるタイプのほうが便利だよね。
シンクロ、気がつくといつも月末!
ぴかままもギリギリガールズ仲間入りでアップしない?(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-27 01:07
いらさん、ありがとうございま~す!
私のはただ無駄に長いって感じで、しかもここでアップしとかないとまたいつアップできるか…と思うとますます長くなる…。(笑)
短くキリッとまとめるって言うのが苦手です…。^_^;

クリームチーズって意外と長持ちするし、あると結構便利ですよね~。
おおっ味噌漬けもありですか!!
それはまたまったりとしておいしそう!
早速やってみなければ~~~!
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-27 01:21
tugukiさん、内容充実と言っていただけるととっても嬉しいのですが、実際のところ無駄に長いと言うのが正解のようでして…。(汗)
ピリッと短くまとめたいのだけれど、なかなか上手くいきませーん。

クリームチーズの三升漬け、かなりいけますよ~。
この楊枝で刺してちびちび食べるって言うのが、沖縄の豆腐ようを彷彿とさせて(でもホントは私豆腐ようは苦手…^_^;)、延々飲んでいたくなるのが玉に瑕です。
是非tugu家の三升漬けでもやってみてください♪
Commented by kapacyan18 at 2008-05-27 03:05
楽子さん、おはよう~!
今朝はまずクリームチーズのにんにく醤油漬けを作る所から
始めました。
クリームチーズと言えば、やっぱり石垣ラー油ディップもはずせないと思い、それも作ったよ!本当に石ラー楽子様に感謝です。

三升漬けというのが気になるな~。
でも三升漬け、どんな味なのか知ってから作りたいので、
こちらの大量売りの麹が買えないの。
まずはスーパーで三升漬けを探してみようかな。

記事の数の件、丁寧に教えてくれて、ありがとうございます!
見てみたら、90でした。。。マメじゃないからね~。

パンは、”自発的”に作ってくれました。
私はレンジパンを作ったことないんだけど、
旦那は今までも何度か作ってます。それも私が起きる前に(笑)
近いうちにブログに載せるね。
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-28 23:39
salahiさん、ありがとうございます~。(*^_^*)

クリームチーズ、冷奴風などいろいろ試しているんですね!
私はパンに塗ったり、せいぜいサラダに入れるかドレッシングにするくらいで、この醤油漬けを知って食べ方が広がったって感じでした。
これをチビチビと楊枝でつまんでいると、そうそうお酒が進んでしまうんです…。
それが良いところでもあり困っちゃうところでもあります。^_^;
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-28 23:41
meloさん、クリームチーズって私も以前は一度買うとなんだか使いきれないでいたのですが、この和風おつまみ風は結構いけますよ。(*^_^*)
ニンニク醤油も作っておくといろいろ使えてすごーく便利で、しかも賞味期限なく延々使えてお味もおいしくなっていくって言うのがツボにハマっております。
是非お試しを~♪
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-28 23:45
happyさん、ニンニク醤油、かなりお薦めなので是非試してみて~♪
入れておくだけで勝手に出来上がって、しかも醤油もニンニクも両方使えるって言うのが良いんです!!
今日も新タマネギ焼いてニンニク醤油をジュッとかけたらたまらないおいしさでした。(*^_^*)
ガリももう少し新生姜が安くなってきたら作るつもりです♪
その時にはまた記事にしますね~。

モルディブの記事見ていただいたんですね!
そんなに何回も行っているわけではなくて、去年が二度目でした♪
ホントは何度でも行きたいんだけど、そのためには先立つものを貯めなくちゃ!
あ~いろいろ思い出していたらまた行きたくなってきました!
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-28 23:49
いわいさん、ありがとうございます!
雑多なブログなんですが、そのお陰でいわいさんとの出会いがあったと言っても過言ではなく、あんまりテーマを絞らずに書くのもそれはそれで良いんだな~なんて思っております。

チーズの味噌和え、是非是非試してみます♪
早速プロセスチーズを買ってこなくては!!!!
それにしてもいわいさん、お店の看板メニューをそんなにしら~っと教えてくれちゃっていいんですか~。(゜o゜)
夫と2人で「きっとお店の味噌和えにはあと一味何かが加わっているのでは?」などと盛り上がってしまいました!
夫がとまちーラーメンの味が忘れられない…と今日も言ってました♪
Commented by rakurakurakuko at 2008-05-28 23:53
kapacyan、記事は90でしたか~!
100まであと少しだね♪

三升漬けはね~、ひたすら辛いんです!
使う唐辛子にもよるのかもしれないけど、私は結構辛いのを使って種も全部入れたのでかなりの激辛!
でもハリッサとかの赤唐辛子系の辛味とはまた違い、青い唐辛子のさっぱりとした香りも感じられておいしいのよ。
出来ているものが売っているといいね~。
こんなことだったら去年来たときに少し持って行ってもらえばよかったな。

それにしても旦那様、かなりのお料理好きなのね。
寝ている間にレンジパンが焼けているなんて、それはもう素晴らしくお姫様状態ではないですか~!
一度ご相伴に預かりたいです!!
Commented by mocataro at 2008-05-29 13:10 x
ご無沙汰です♪
300記事達成おめでと~う!!私も自分の記事を数えてみようっと♪

いろんな話題満載で、読み応えある楽子さんの文章も大好きですよ。
お料理もいつも「こんな食べ方、組み合わせ方があるのか~」と感心しちゃうことばっかりだし。

クリームチーズ、うちも買うと食べきれずに残っちゃう方なんですよね。
最後はアボカドと合えて、高カロリーコラボでお腹に収めてました^^;
(でもチーズは好きだから、ついついスーパーでカゴに入れてしまう)
なるほど、醤油で合えるのもさっぱりしてておいしそうですね。

Commented by rakurakurakuko at 2008-05-29 23:49
mocaちゃん♪
あーっ300だぁ~って発見した時に、一番最初にmocaちゃんを思い出しました!
200の時にほぼ一緒だったから、きっと今回も近いのではないかなぁって思ったのですがいかがでしょう。(*^_^*)

クリームチーズ、余っちゃうことやっぱりありますよね~。
前におらこちゃんがクリームチーズ1箱使い切り!みたいなのを紹介してくれてて、油揚げの中に梅干しと紫蘇の葉と混ぜたクリームチーズを入れて焼くのもおいしかったですよ~。
アボカドとチーズ、確かに怖いかも…。(笑)
でもカロリーが怖いってものってなぜかおいしいのよね。
そのあたりがなかなか上手く行かないんだけど、醤油はなんとなーくヘルシーな気分になれるので残っちゃったときには是非お試しを~♪
Commented by LuckyStarRingo at 2008-06-01 07:50
はじめまして。
ジェノベーゼペーストのことについて調べてたら、こちらを発見しました。^^
食べたいなと思える料理がいっぱいあって感動しました。
このチーズの、僕も作ってみたいなと思いました。
またお邪魔したいので、リンクして帰ります。
Commented by Rakurakurakuko at 2008-06-02 16:06
LuckyStarRingoさん、はじめまして♪
ジェノバペーストでたどり着いてくれたんですね~。(*^_^*)
数年前からベランダでハーブを育て始め、バジルはわさわさと収穫できるのでペーストにして保存し大活躍しています♪
このジェノベーゼ、紫蘇で作ってもおいしいんですよ~。
チーズもすごーく簡単なので是非お試しを♪
リンク、ありがとうございます♪
私も後ほどブログにおじゃましまーす!
by rakurakurakuko | 2008-05-25 02:04 | いろいろなお料理アイディア | Comments(22)