人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_2391613.jpg
恒例の夏の旅行。
あれこれと迷ったのではありますが、今年も去年と同じモルディブのエンブドゥ・ヴィレッジに行って来ました!

土曜の昼頃にスリランカ航空で成田を発ち、途中スリランカのコロンボ空港で乗り継ぎ、そしてモルディブのマーレ空港に遅い夜の時間に到着。
昨年は「十分に注意すること」程度ではありましたが渡航に際し危険情報が出ていたので、コロンボ経由ではなく直接モルディブに入るルートで行くことが出来ましたが、今年は土曜便は通常通りの経由便に戻っていました。
ちなみに日本からモルディブへ行くには月、木、土の週3便(マレーシア航空とシンガポール航空は月・木のみ)あり、土曜便のみがコロンボ経由となっています。

マーレの空港の目の前から各リゾート行きの船が出ているので、現地の旅行社の方の案内でエンブドゥ行きの船に乗り、夜の海を走ること約30分程度でエンブドゥへ着きます。
前回は私たち夫婦だけしかいないのに無駄に大きな船が迎えに来てくれたけれど(笑)、今年は日本人の方が私たちを含めて4組いましたよ~。
島に着くと、レセプションで宿泊カードの記入をした人から簡単なリゾートの説明を聞き(日本語で書かれた紙もくれます)、その後それぞれの部屋に案内されます。
もう夜も遅いので荷物をバラしてからさっさと寝ました!
それにしてもモルディブ涼しい~~~♡
快適~~~♡
あの体にまとわりついて離れないようなじっとりとした暑さの日本から来ると、この南国のリゾート、モルディブでさえも涼しく感じるってちょっと異常ですよね…。

さて、このエンブドゥに2回連続で来てしまったのは、やはりこの島の持つ雰囲気が好きだからなんですよね~。
部屋数は一応100以上あるし、今回はほぼ満室のようだったのでそこそこの人がこの小さな島にいるはずなのだけど、なぜかどこに行っても人がごちゃっと集まってるってことがないんです。
なんか島全体がのんびりとしていてこちらもとってもゆったりとした気分になれる、そんな島。
特別立派な施設はないけれど、島のあちこちに自分のお気に入りの場所を見つけてそれぞれが過ごしていると言った感じ。

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_2404785.jpg
島の中は多分ほぼ自然のままに木が残されていて、その木にこんなハンモックなどがぶら下がっています。
ここで読書するとほんとに気持ちがいいのよ~~~。
ただ、横向きで熟睡しちゃうと顔が網目模様になって困るけど…。^_^;

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_241668.jpg
欧米人は元気ですね~~~。
真昼間の日向で日光浴!

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_2412394.jpg
こんな寝椅子みたいなのがあちこちに置いてあるので、勝手に取ってきて好きな場所でのんびり。
今時の豪華リゾートには絶対にないであろうチープな作りのものなんだけど、好き勝手に持って行って使えるので結構便利♪

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_2414787.jpg
こちらも日向で読書。
ここのリゾートはドイツ人が多いのだけれど、彼らは最低でも2週間の予定で来てますからね~。
一日中読書してても、一日中昼寝しててもまだまだ時間はいっぱいある!
うらやましい~~~。

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_242613.jpg
で、長期滞在ともなると、こーーーーんなに大きな膨らますタイプのマット持参で来られている方もいるようで…。(笑)
これって余裕でダブルベットの大きさありましたよ~~~。
多分この日陰が気に入ったんでしょうね。"^_^"

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_2422650.jpg
ビーチコテージはこんな感じ。
一部屋ずつの独立型ではなく一棟二部屋のコテージで、それがいくつか繋がって建っています。
このタイプの部屋のほかに、水上コテージとビーチコテージですがエアコンなしの水シャワーの部屋があります。
各部屋の前にプラスチックのイスとテーブルのセットが置いてあり、必ず日陰になる方向があるのでそこが涼しくて快適なんですよ~。

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_2434765.jpg
私たちの今回の部屋は№25。

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_244746.jpg
部屋の前にロープが張ってあり、そこに濡れたものをいっぱい干せるのですごーく便利。
なんだか長屋っぽいけど慣れてくるとこれが結構いいんだよね~。
「あ~ここの部屋は子供がいっぱいいるうちなんだなぁ」とか「あっここの人はダイバーだな」とかわかって面白いし親しみ涌いてきちゃったりするんです!
それにしても、このタオルとかがこんなに曲がって無造作に干されているのってねぇ…。
ええ、もちろんこれがうちの部屋ですけど、何か?(爆)

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_2443757.jpg
毎日毎回通るたびに気になっていたカメの家。
このカメの膨らますやつ、これもすごーく大きいんですよ~~~。
なににいつも玄関の守り神みたいに居座っていて、使われてたの見たことないんですけどぉ。
ここのおうちは気がつくたびに玄関横に溜めてるココナッツが増えてました!!!(笑)

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_245960.jpg
そんなコテージの部屋は、かなり質素!
こんな感じのベットが二台置いてあり、その他にあるのは作りつけの洋服ダンス(背は高いけどやたらと奥行き浅い…^_^;)と冷蔵庫が入っている棚と、イス一つとセットになった引き出しつきの化粧台のみ!
その部屋の奥にシャワールームとトイレがついてるだけの超シンプルさ!
今流行の豪華リゾートが好きな人にはNGかもしれないけど、特に部屋の中で長時間くつろぐ必要もないし、大体少し前まではモルディブって真水シャワーが使えないところもいっぱいあったことを思うと、私はこういうナチュラルなのって好きだな~。

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_2454540.jpg
そんな部屋の前でボーっとしていると、落ち葉を掃除するおじさん(いっぱい木があるので朝から夕方まで沢山の従業員の方が葉っぱを箒で集めては袋に詰めて私たちが裸足で歩いて気持ちが良い状態に保ってくれています)が拾ったココナッツをいるか?と聞いてきました。(英語が出来ない方だったけど多分そう言ってたのだと思う)
欲しいんだけど割り方知らないし…なんて言ってると、おじさんがコンクリの端にガンガンぶつけて割ってくれました!
割りたてココナッツジュースをごくごく…。
そしてこのココナッツの内側の白いところが私たち夫婦はとっても好きなので、おじさんがやったように自分たちでもガンガンぶつけて割って、カリカリ齧って全部完食!(爆)
大体どこの島でもココナッツが落ちてくると危ないから先にとってしまうのだけれど、この島はそんなに人がいないからかのんびりしているからか、どのヤシの木にもたわわに実が生ってます。
あくまでもナチュラル、ナチュラル…。(笑)

そしてそんなナチュラルリゾートなので、一年経ってもほとんど何にも変っていない!(記事の一番下のタグの「モルディブ」をクリックしてもらうと去年のモルディブの記事が出てきます)

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_2464265.jpg
ねぇ、あなた、去年も朝から晩まで何度も何度もお会いしましたよね~。
首を伸ばして遠くを見つめる凛とした姿が印象的ですもの♪

もちろん再会したのはこの鳥さんだけではないんです!

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_2465975.jpg
こちらは去年の私たちの部屋の前にあった海に向かって生えている背の高いヤシの木。
このヤシの木の下にイスとテーブルを持ってきて、ビールを飲みながら夕方の空の色の移り変わりを見たり月の道が出るのを眺めたりしてたんだよね~。
あ~懐かしい~~~。
…と思ったら、何と隣の部屋の方は去年もいらした方でした!
すっごく体の大きなドイツ人の夫婦で、旦那様はとっても力持ちでいつも奥様と2人分のダイビング器材を軽々と持って船に乗り、奥様はなぜか「東京」と書かれたシャツを着ていて、私は勝手に「東京Tシャツのおばさん」と呼んでいた方。
毎年同じ時期に同じ部屋に泊まっているんですね~。
そして、反対側のお隣のお隣にも「PCおじさん」がっ!!
まるで去年からずーっとそこにいたみたいに玄関前のイスに腰掛けて、インターネットも通じていないPC(この島で唯一ネットが使えるのはレセプションにあるインターネットルームのみでしかもアナログ回線なんだよ~)のキーボードを叩いてました。(゜o゜)
とにかくこの方、朝会っても昼に会っても夜に会ってもいつもそこでPCに向かっており、うちの夫は作家か何かじゃないの~~~と言ってたくらいなんですよ~。
私たちのことをわかったのかどうか、すごいニコニコと挨拶してくれたけど…。
まさか再会できるとはびっくり!!

2008夏休み モルディブ~エンブドゥ・ヴィレッジ~1 再訪_f0043911_250314.jpg
そんな島の中で一番変っていたのは、ここ、レストラン。
去年は建築中だったため、カフェが急きょレストランとなり、ゲストはそこで三食食べていたんです。
新しいレストラン、広くて風が吹き抜けてかなり気持ちい~い♡

そしてレストランと言えば、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、あのシャイなウェイターくんですよ~。
去年私たちについてくれたウェイターくんがこの道まだ半年の小さな島からやってきた青年で、なんだかとっても気になってしまってたんです。
新しいレストランに早速行ってみると…。
いましたよ~~~、シャイなウェイターくんが!
思わず嬉しくなって、遠くから手を振りながら近づいて行くとウェイターくんもなんだか目をまんまるにして見ている!
ずかずかと近づき「覚えてる?????」と言うと、シャイな彼らしく小さな声で「Re…member…」と言うではないですか!!!
今回はその彼が担当ではなかったのですが、ちゃんと私たちをテーブルまで案内してくれました!
去年よりもずっとずっと慣れてきたみたいでよかった~~~。

とこんな感じの二度目のエンブドゥ。
ホントに素敵な島です。
大好き~♡

まだまだ記事は続きます。
いつものごとく記事長いですけどこれはほんのイントロです!(爆)


こちらのブログ村に参加しています。
エンブドゥ、昔の素朴なモルディブみたいでいいじゃない♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2008-08-13 02:58 | 南の島