人気ブログランキング |

今年は本当に長い間桜の花を見ることが出来ましたよねー。
咲いたと思ったら急に寒くなってしまったのには辟易しましたが、でもその分長く花がもったのですからそれはそれでよかったのかもしれません。

我が家のお花見第一弾は、例年通り、千鳥ヶ淵の夜桜見物です。

f0043911_21201068.jpg
いつも通り、会社からぶらぶら歩いて千鳥ヶ淵に行く途中、靖国神社に御参りしてこちらでも夜桜見物。
開花宣言に使われる標本木のある靖国神社ですが、でもそんなにうわーっと桜が密集しているわけではないので、お花見の場所としてはいまひとつ。
それでも屋台も沢山出てにぎわっていました。

f0043911_21194493.jpg
のんびりぶらぶらしていてもまだ夫と友人Nさんとの待ち合わせに時間があったので、先にひとりで千鳥ヶ淵を偵察。
なんと言うことだー!
こんなに人のいない千鳥ヶ淵は初めてです。
いつもここから写真を撮るのも前に行くのが大変なのに、する~っと前に行って写真が撮れます。
そう、何を隠そう4/1、この日は夕方から雷雨になるかもしれないという雨予報。
しかも多分気温一桁。
普通こういう日にお花見、しかも夜桜見物はいないだろう103.png

f0043911_21195173.jpg
夫、友人と落ち合って、さて、雨が降ってくるかもしれないけど、いつもの縁道を見下ろす感じの裏側にまわってみる?と行ってみると、まぁ人も少ないし、桜も少ない!
とっくの昔に満開宣言が出ているはずなんだけど、縁道はともかく、こちらの対岸側は5分咲きくらいで、いつもはこんなに見えないのにスカスカの桜の間から水面がいっぱい見えます。
まぁこれはこれでボートに乗る人も見えて綺麗ですけどね。

このまま裏側をぐるーっと歩き、道路の反対側を回って縁道に向かうのがいつものコースなんですが、とにかく寒くて寒くて、しかも雨がぽつぽつ降ってきたので、そのまま戻って縁道へ。

f0043911_21191836.jpg
雨に濡れながら見上げる桜もこれはこれで風情があります。
雨だと余計にライトアップされた桜がキラキラ光って見える!
しかし、寒い…。

f0043911_21193513.jpg
そして定番のフォトスポットより。
やっぱり対岸の桜が全然咲いてないですよねー。
そちら側も咲くと本当に夢のような景色なんですけど、ちょっとまだそこまで到達していなかったー。

f0043911_21194493.jpg
あーせっかく平成最後の夜桜見物だったのに雨かぁとも思いましたが、こんなに寒くて雨の日にわざわざ桜を見に行ったというのも、それはそれで思い出深いよなーと。
傘を持つ手が凍えてたよねとか、寒くて寒くてそのあとお店に入ってホッとしたよねーとか、ビールさえも寒くて赤ワインにしたよねーとか、後からいろいろ思い出せることでしょう。
そういう意味ではなかなか良い夜桜見物だったのです。
えぇ、そう思うことにしましょう105.png

今度行くときは満開、暖かい日を狙うぞー。


こちらのブログ村に参加しています。
今年は桜が咲いてからホントに寒かったよねーって思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


インスタもやってます♪


by rakurakurakuko | 2019-04-16 21:21 | こんなところに行って来ました | Comments(4)